熊本を応援します!

2016年04月16日
飛騨高山は無事に春の高山祭を終えましたが、
熊本では大変な事となっております。

当館の常連のお客様
 『世界公認DUCATI ポールスマートクラブ』の創立者(親方様)の本拠地が熊本です。

熊本を応援します!


お祭りが終わった夜、ニュースを見てビックリして、すぐさま熊本の親方様にメール。
数分返事がないことにドキドキしていましたが、安否の確認がとれてホッとしました。


しかし、二日後の様子、
連日の震度の強い余震。
生きた心地がしないようですface08
自宅もかろうじて建ってはおりますが、余震の影響でいつ倒壊してもおかしくない状況のようです。
車に避難を繰り返す日々を送っているとの事で、日々深刻な状況になっている様子です。


東日本大震災の時は、布団・自転車等お送りし、南相馬市へは、(旅館組合事業にて)みだらしだんごと飛騨牛串を持って日帰りでの初めてのボランティア経験でしたemotion05


熊本へも出来る限り応援する体制ですemotion22


熊本ガンバレemotion22 と言っても現場では十分頑張っていると思うし耐えていると思います。


今は、早く普通の生活に戻れるよう祈っております。

熊本を応援します!



親方様、また“よかばい”さん初め、九州組の皆様
なんとか踏ん張って下さいemotion22



スポンサーリンク

Posted by 旅館かみなか at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
かみなか様、励ましを頂き大変ありがとうございます。こんな時はクラブメンバーの『頑張れコール』が一番の支えになります。また世界中のFBメンバーからも多くのメッセージを頂いています。FBやLINEは安否確認と連絡に欠かせません。車とガソリンの確保も重要なライフラインです。シガライターからの充電器、携帯充電器も持っていて良かったと実感しました。この経験を皆さんにも役立てて頂きたいと思います。道路や交通機関はダメですから支援行動は控えて下さい。土地勘のない方は身動きがとれません。ナビでは無理です。
私は30km離れた田舎の実家からトイレ用の水と食料を調達していますか、水は濁っていて飲料には使えません。
昨日は家内の実家の屋根に登り瓦を取り除きシートを掛けましたが、命懸けの危険な作業でした。しかし老夫婦のうな垂れた顔を見るとやらざるを得ませんでした。養生完成写真を見せると90歳の義父が涙を浮かべて喜んでくれました。私の家は壊れていませんが、大きな余震が頻発していて屋内で寝る心境にはなれない状況です。県民の誇りでもある熊本城も無残な姿と化し復興には数年が必要でしょう。長くなりましたが「日本人の秩序ある行動は世界に誇れる精神』であると確信し頑張ります。ありがとうございました。
Posted by Noritaka Ishihara at 2016年04月17日 06:59
親方様

日々の苦悩伝わってきます。
数分おきに表示される地震速報、想像できない恐怖で、こちらでは、あぁぁと思う事しかできないのが現状で申し訳ないです。

これから、救援物資などルートが確立されてくると思います。

飛騨の水など、
何か出来る事があればお気軽にお申し付け下さい。

何卒、お気をつけて下さい。
Posted by 旅館かみなか旅館かみなか at 2016年04月17日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。